「想い出の中国路Ⅳ」"秘境神龍湖・帝釈峡"


この記事を読まれた方で行かれた方は少ないと思う、広島県北東部の中国山地に位置する全長18キロメートルの峡谷で、国の名勝(1923年)に指定されている比婆道後帝釈国定公園の秋の一日ハイキングの思い出記である。例によって前日は福山駅前ホテルで宿をとり、一日二便しかない神龍湖経由JR東城駅行のバスに乗車。同行してくれたのは私が公私ともにお世話になった故大岩康孝氏。乗車当初は15, 6人のお客さんであったが、途中で殆どが下車、残ったのは二人だけの、バスの旅であった。1996年の湖岸落石で作られた中国自然歩道を経て帝釈峡への道のりは、初老の二人でもちょうど良いコ-スであった。帰路最寄りのJRの駅までのバスがなく、呼んでくれたタクシ-料金は¥5,000程思わぬ出費であった。(日曜のためバスは運休と当日知る)2002.10の思い出記より。

余談だが、福山を訪れたら自動車博物館を推薦する。車マニアなら泣いて喜ぶクラシックカ-が展示されており、写真撮影もOKである。どうぞ!

18485547_1894674930750687_7642339559917186886_n
① 神龍湖と桜橋

18486107_1894674904084023_1209907750254951568_n
18486315_1894674927417354_7330439467169917291_n
②③散策路よりの景観

18557061_1894674944084019_9169480931338144177_n
④帝釈峡の流れ

18527759_1894674967417350_2398782107047236857_n
⑤河川の水が長年に亘って浸食して形成された天然橋(雄橋)

18485488_1894674977417349_6213335628968229858_n
⑥色づき始めた帝釈天水明寺の紅葉

18447368_1894674984084015_4876527147489262257_n
⑦JR芸備線東城駅(岡山まで途中乗り換えを入れて1時間30分)

18447678_1894675114084002_6305466149977006739_n
18485273_1894675110750669_8672619307821337189_n
⑧⑨福山自動車博物館(福山駅より北へ徒歩15分)


<木津 清 先生:連絡先>
メールアドレス:k-annyo@amber.plala.or.jp
フェイスブック:https://www.facebook.com/kiyoshi.kizu


596399eb


【動画】創部50周年記念DVDダイジェスト(1分30秒)
【記事】ダイジェスト動画必見! 創部50周年記念DVD(記念冊子付)残り僅か!