「カメラ片手に瀬戸内の旅」“心のふるさと鞆の浦”


表のブザ-の音、福山の友人F氏からの宅配便、鞆の浦への家族旅行のお土産と連絡があった。1998年ご当地の金光ウインド・アンサンブルの皆さんとのお付き合い以来、7回鞆の浦を訪問している。潮風に干し魚の列がゆらゆら揺れる。筝曲の名曲「春の海」は、鞆の浦の情景を表現したものと言われている。そんな鞆の浦は歩くほどに潮待ち港が肌で感じとられる。私も、愛機Nikon Coolpixを片手に歩きまくり撮った画像は何枚あるだろう。それを眺めながらその折々の思い出に浸っている。

18199095_1886561471562033_8584340271245625335_n
①少し小高い医王寺より鞆の港眺望

18221665_1886561474895366_726875596417624401_n
②坂本竜馬の遺跡「いろは館」の前に立つ常夜灯(潮風に吹かれここで飲んだコ-ヒの味は忘れられない)

18157454_1886561468228700_1746610397034714817_n
③朝鮮遣唐使をして「日東第一景勝」と言わしめた対潮楼より仙酔島を望む

18194997_1886561511562029_604971426836253265_n
④潮風に干し魚の列がゆらゆら揺れる

18194828_1886561521562028_3039463137810273018_n
⑤路地を歩くと鞆七卿落ち遺跡・船具店が並ぶ

18198309_1886561524895361_1609853727037307681_n
18193950_1886561561562024_2506934527213199457_n
⑥⑦少離れるが阿伏兎観音よりの瀬戸内眺望

18157877_1886561574895356_4149715011719972399_n
⑧私の定宿福山駅前のBホテルより朝日を浴びた福山城

5月には春の風物詩、観光鯛網が行われるが一見の価値はある。私は福山を起点にあちこち歩いた。


次回から「想い出の中国路」と題し、撮りためた画像とともに記載しようと思っています。


<木津 清 先生:連絡先>
メールアドレス:k-annyo@amber.plala.or.jp
フェイスブック:https://www.facebook.com/kiyoshi.kizu


596399eb


【動画】創部50周年記念DVDダイジェスト(1分30秒)
【記事】ダイジェスト動画必見! 創部50周年記念DVD(記念冊子付)残り僅か!