14e859ad

ひとり言#3「私と練習場 (1) 」


2月の日曜は私なりに良く頑張ったと思う。何もできないが5月の演奏会に向けての練習に、自分なりに参加しているつもりである。練習場の下までは、池田一道君の車での往復である。それから部室までの20段の階段、これは私にとっては大変である。

大げさであるが息を弾ませ老骨に鞭打っての登りである。「OBの有志で寄付を集めエスカレ-タ-を設置してくれたら良いのに」と話す。その言に返ってくる言葉は「エスカレ-タでは楽器が運べません エレベ-タですよ」と、夢物語の返事が返ってくる。

1978年6月、現在の練習場が完成してから35年、私は15年間ここでお世話になったことになり、その間には多くの想い出が残っている。吉野先生が休憩時間を割いて手掛けた楽器棚や、保護者会のご尽力で出来上がった楽器庫の小部屋(私が使用していた)、依頼演奏での記念品として戴いた、部員のロッカ-(今は新しくなっている)や楽譜ロッカ-が今でも使われているのを見ると感無量である。

今回使用する楽譜は20年以上前に出版されたものが多く、当時はコピ-することも出来ず、ほとんどが原譜をそのまま使っていた関係で、卒部の記念に持ち帰ったパート譜や、楽譜の上に注意書きし使用に耐えないものが多くあった。足らない楽譜は韓国済州のHALLA BANDの金升澤氏のご協力で、昨日送って下さった「コンドルは飛んでいく」を、最後に全部揃えることが出来た。

あとは、演奏してくれるメンバ-がどれくらい集まるかの皮算用である。昨日も新顔の参加があり、早速写真を撮ったので添付しておきます。来週は団と交流のある交野の市民バンドの応援に行くため練習はお休みとの事。暖かくなって出やすくなれば、どれだけ集まるだろうかと楽しみにしている。

新顔紹介
※新顔紹介(静野及び中藤君)


<木津 清 先生:連絡先>
メールアドレス:k-annyo@amber.plala.or.jp
フェイスブック:https://www.facebook.com/kiyoshi.kizu


596399eb


【動画】創部50周年記念DVDダイジェスト(1分30秒)
【記事】ダイジェスト動画必見! 創部50周年記念DVD(記念冊子付)残り僅か20セット!